SYSTEMA OTAのおしらせblog(^_^)

群馬県太田市を拠点に栃木・群馬で活動するシステマのトレーニンググループです。

良い練習をするために

良い練習をするために

「対人ワークで、忖度してもムキになって抵抗しても良くないのは分かるけど、ではどうすれば良いのかが分からない」と質問があったので、私の考えですが参考までに。

ある状況を設定した対人ワークで、
ワークの目的を理解して互いに協調し目的を達成するような取り組み方をすれば良い練習ができるはず。
同じ練習をしていても調和のとれた良い練習ができているグループとそうでないグループの差はワークの目的の理解と協調の有無だと感じます。

対人ワークは相手がいてこそ成り立つワーク。ワークの目的を考えず自分の為だけの練習をすれば一人練習しているのと変わらず、パートナーは一人練習に付き合わされているだけの状態になってしまう。また、受け身過ぎるのも良くない。

もう一度言いますが、対人ワークは相手がいてこそ成り立つワーク。互いがサポートし合い、互いが得るものがなければ良い練習とはいえないと考えます。

「そうは言っても...」
という意見もあると思いますが、そこはもう練習量をこなして、ご自身で掴んでもらうしかないですね。

SYSTEMA OTAでは練習に参加してくれた『皆さん』が、良い練習をして良い時間を過ごせる場づくりをしていきます。
皆さんのアイデアやご意見があれば、ドシドシお寄せ下さい。